純国産おかやまバナナの栽培とB型就労施設とのコラボレーション

皆様から頂いたご支援で、農場に障害者も使えるトイレを購入したり、パッケージ製作費・宣伝広告費として考えています。

今回のプロジェクトでは、みなさんからご支援をいただいて、農場のトイレ購入費や、スタッフが手間ひまかけて作った国産無農薬栽培バナナをもっとお客様の元に届けられるように、パッケージ製作・宣伝広告費に充てさせて頂き、国産無農薬栽培バナナを通じてやりがい・自信・誇りを持って作業してくれているスタッフの姿が皆様に伝わればと思っています。

「障害者の仕事の創出」と「農業の発展」を目標に!!

日本で一番食べられている果物がバナナと言われてます。国産で栽培することにより無農薬にこだわることができました。ただ、無農薬となると雑草が生えてきたり、虫が出てきてバナナにいたずらをしたりします。農薬を使わない部分で人海戦術となりますが、それらの作業を障害者のスタッフさん達が支えてくれ、「農福連携」を掲げ、スタッフ一丸となりバナナ栽培を進めています。

バナナの植え付けからはじまり、完熟したバナナを、ケーキやバナナジュース・ジャム・バター等々、おいしいスイーツになるまで、果物王国岡山から発信していきたいと思います。

【プロジェクトを立ち上げたきっかけ】
近年日本各地で、マンゴーをはじめとしてトロピカルフルーツの栽培が盛んになってきています。私たちおかやまおひさまファームも、就労支援B型事業所とタッグを組んで、純国産のバナナ栽培を始めました。私たちの栽培するバナナはグロスミシェルという品種で、香高く、ねっとりとした味わいです。昭和の時代、バナナが日本で高級品と言われていた頃のバナナを、岡山の地で栽培を始めました。

【2018年の出来事】
西日本豪雨では、農園は浸水しバナナの生育があやぶまれました。ハウスの中は重機を入れることは不可能!!絶対絶命のピンチでした。豪雨のなか、外堀を掘って地下水を出す、ポンプアップで水を掻き出す作業を丸二日。なんとか大事には至りませんでした。

しかし、続いて台風の上陸。水害は免れたものの今回は風台風!!バナナの木も倒れるという被害を受けました。

この1年 色々な出来事がありましたが、バナナ栽培にかかわるスタッフの熱意とバナナへの愛情があって、2017年12月に障がい者と共に植え付けから始めたバナナも、ようやく初出荷の時期を迎えました。

【皮まで食べられるバナナ!!】
無農薬栽培で育てたバナナは皮ごと丸ごと食べることが出来ます。

【栽培だけでなく加工品の販売も手掛けています。】
みんなで育てたバナナは、就労支援B型事業所クラシスによって、おかやまバナナケーキとして販売されています。無農薬栽培で育てたバナナは皮ごと食べることができます。おかやまバナナケーキの中には皮ごとのバナナが入っています。私たち企業は、バナナと一緒に、B型事業所で作った商品も同様に販路拡大のお手伝いをしています。

【バナナと牛乳だけで感動するバナナミルク】
第7回チームシェフ・コンテストにて、バナナと牛乳だけで作ったバナナミルクが審査員特別賞を受賞しました。美味しさを追及していくと「木成り完熟」の素晴らしさにたどり着きました。手間はかかりますが「木成り完熟バナナ」を皆様へお届けします。是非おかやまバナナでバナナミルクをご賞味ください。

チーム・シェフコンテスト http://team-chef.jp/contest/

【”岡山バナナバター塩”が岡山の旬のフルーツーこだわりの逸品ーおかやま果実の認定をうけました】
無農薬にこだわって栽培したバナナなので、ぺプチン、防腐剤、香料、着色料を一切使用せず、銅鍋でゆっくりと煮詰めた、手作りにこだわったバナナバター(ジャム)です。オススメの食べ方は「パンに塗って軽く焼く」です。バターがパンに染みわたり、バナナがパンの上に乗った香ばしいバナナトーストの完成です。ありそうでなかったバナナバター(ジャム)をご賞味ください。今が食べごろの濃厚な冬アイスのトッピングとしていただいたり・・・と様々な楽しみを見つけてください。

【関わってくれている人達のために】
就労支援B型事業所とタッグを組んで農作業をしており、今では皆が来てくれないと困るほど助かってます。ただ、作業場での設備(トイレ等)が不十分です。来てくれる人たちがストレスなく作業が出来るように職場環境充実させていきたいと思います。皆で心をこめて作ったバナナをお客様に食べて頂き、生産にかかわる人達やその家族の方々が誇ることのできる仕事にしていきたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。

【安定した労働とバナナの安定供給を目指して】
今回のプロジェクトを通じて、安定した労働・バナナの安定供給の為に、まだ計画途中ですが、農場の拡大も視野に入れて動いてます。ただ、農場の拡大は、販路拡大も必然です。そうなると新たな労働力も必要となり、さらなる雇用が生まれてきますので、農業という大きい意味で盛り上げることができると思います。その為の一歩として、支援いただければ幸いです。

メッセージ

初めまして、おかやまおひさまファーム株式会社、代表取締役斎藤です。以前、私は社会福祉法人に勤務しており、何かしらの繋がりで障碍者の方々に協力していきたいと考えていたところ、国産でしかも無農薬でバナナができるという話を頂き、バナナ栽培の取り組みを始めました。

代表取締役 斎藤千恵子

元保育士から就農しました。社会福祉法人に勤務の時代から障がい者福祉に関心があり、障がい者が希望をもって働くことができる環境つくりのお手伝いをしたいと思いと募らせてました。嫁ぎ先が、岡山で創業120年の古いイグサの加工工場でした。家業を手伝いながら福祉への夢を捨てきれず、20数年過ごしてきました。あるとき岡山で純国産のバナナ栽培ができると聞き付け、これは障がい者の働く場の提供にベストだと感じ、友人、知人にお願いして援助を受け起業しました。農業者としてはまだまだ1年生ですが、福祉への思いと家業で培った商品の企画力、営業力を武器に『農・福・商』の連携から新しいビジネスの発展をいつも考えています。
温暖化の影響もあってか、マンゴーをはじめとして日本で亜熱帯フルーツを栽培する農家が増えてきています。バナナを皮切りに 『農・福・商』の連合体を作っていくのが目標です。

リターンについて

この度、支援頂いた方には、国産無農薬栽培バナナ・ケーキやラム・バターの加工品や農園への見学を組み合わせてお返し出来ればと考えています。

【3,000円のリターン】「本成り完熟」おかやまバナナプレミアム3本セット

「本成り完熟」おかやまバナナプレミアム3本
※簡易箱での発送となります。

【4,500円のリターン】「本成り完熟」おかやまバナナプレミアム5本セット おかやまバナナラム(バナナジャム)のおまけつき

「本成り完熟」おかやまバナナプレミアム5本
非売品!!岡山バナナラム(バナナジャム)20g
※化粧箱での発送となります。

【5,500円のリターン】おかやまバナナラムとおかやまバナナバターとケーキの詰め合わせ

おかやまバナナラム 1瓶(120g)
おかやまバナナバター 1瓶(110g)
おかやまバナナケーキ 3個 詰め合わせ
※化粧箱での発送となります。