ギモーブヨーグルトの全国販売で、地域を元気にしたい

搾り立ての岡山県建部町内産生乳だけを使って作られたヨーグルトを使った商品を、全国の方に味わって頂き、人口減少が続く建部町をみんなで一緒に応援して頂きたいと思います。

岡山県産果汁(マスカット、清水白桃)を配合した『のむヨーグルト(3種類)』を濃縮し、ゼラチンを加えて固めたギモーヴ(マシュマロ)ヨーグルトの製造販売を行います。

若い世代にも受け入れて頂ける斬新なデザインで、贈答用(ギフト用)のギモーヴヨーグルト専用の3種類の箱を作りたいと思い、今回クラウドファンディングでの支援をお願いしています。

建部ヨーグルトとギモーブについて

【これまでの活動】
昭和62年に後継者の有志13名で組織され、昭和63年に「有限会社建部町乳製品生産組合」として法人化されました。

当時は町内酪農家が20戸以上あり、全国的にも酪農家が増えていました。そして需要と供給のバランスが崩れ、生産した牛乳の廃棄や乳牛の淘汰をし、生産調整をすることになってしまいました。
そんな状況に疑問に感じた者達が集い、牧場から約15分程で工場へ届く搾り立ての牛乳100%を使った無添加ヨーグルトを商品化することになったのです。

建部町の特産品として無添加ヨーグルトが定着しつつあったところ、平成10年10月の台風第10号の災害により、施設及び機械が水没する被害を受け、継続の危機に直面しました。

【再スタート】
平成11年、有志3名で新事業の導入(公社営補助事業費約1億円)を決め、岡山県と建部町の全面的な協力を頂き、新施設を建設することになりました。
しかし、問題が発生しました。旧施設で使用していた乳酸菌は施設と一体でアメリカから取り寄せていましたが、新施設の新たな機械では乳酸菌を提供してもらうことができなかったのです。
そこで新たな乳酸菌を探すことになりました。
何十種類もの菌を数社から取り寄せ、やっと、現在の乳酸菌とプロバイオティクスBL菌(ビフィズス菌)の配合にたどり着きました。

ヨーロッパから取り寄せている乳酸菌6種類の配合により、牛乳の美味さを最大限に引き出し、酸味を抑え、表層に白い膜を有する、安定剤や凝固財を使わない無添加ヨーグルトがとうとう完成しました。

【ギモーブ(マシュマロ】
平成25年より新しいヨーグルトの開発に取り組みました。
岡山県を代表する果物である、葡萄の女王マスカットオブアレキサンドリアを使った新製品ができないかと考えました。
ヨーグルトに合う県内産の果汁を探し、贈答用に使うことができる果物を使用した果汁と出会いました。
ほんのりした甘さと、すこし酸味のある『のむマスカットヨーグルト』『のむ清水白桃ヨーグルト』の製造を開始し、岡山県外へさらにアピールして行くことが可能となりました。 

これらの『のむヨーグルト(3種類)』を濃縮し、ゼラチンを加えて固めたギモーヴ(マシュマロ)ヨーグルトの製造販売を行います。

《ギモーブとは》
フランス語で、フルーツ果汁とゼラチンを使ったお菓子のことです。
当社はのむヨーグルト(3種類)を使い作っています。
乳酸菌は死滅していますが、牛乳の成分はそのままに、アミノ酸に変化したヨーグルトの効能をギュッと濃縮し、歯ごたえの有る食感に仕上げています。
まだまだ完成ではなく今後も改良を加えて行く予定です。

平成13年4月に、やはたの里としてめだかの学校、旭川の淡水魚水族館、おもちゃの宿とヨーグルト工房(製造か見える)の一体的な観光施設として本施設が完成しました。
4月2日より「有限会社 建部ヨーグルト」として再スタートしました。
新たにドリンク(のむ)ヨーグルトの開発、商品化が可能となり、又、店舗販売施設も併設し、生乳を約75%使ったヨーグルトソフトクリーム、パフェの販売も始め、ガラス越しに製造過程を見ながらのんびりと過ごして頂ける施設と成っています。
又、要予約に成りますが、バター作り、アイスクリーム作り、カルピス作りの体験も行っております。

ご挨拶

初めまして、(有)建部ヨーグルトの下野と申します。

岡山市北区建部町の酪農家は現在8戸で、乳牛約600頭を飼育しており、1日当たり牛乳出荷量約12トンを生産しています。
岡山市の最北端に位置し、岡山県の3大河川、旭川が流れる自然豊かな場所です。

建部ヨーグルトを全国に発信することで、建部町の酪農家、地域農業の活性化につながり、建部町の人口減少が進む中、この町に住んでみたいと思う人が一人でもいたら良いなと思っています。

リターン

【4,000円コース】

創業時(30年前)から製造、販売している無添加ヨーグルト10個(オリジナルのオリゴ糖入果糖付)をお送りいたします。自然のめぐみをそのまま、飽きのこないさらりとしたのどごしすっきりしたさわやかな味わいのヨーグルトをぜひお楽しみください。

【5,000円コース】

のむヨーグルト3種類10本入り
  のむヨーグルトプレーン   4本
  のむヨーグルトマスカット  3本
  のむヨーグルト清水白桃   3本
      詰め合わせセット

【5,000円コース】

ヨーグルト工房までおいでんせぇセットA
工房受取セット
プレーン10P×3箱
ソフトクリーム引換券×5枚
セット引換券をお送り致しますので、年内に直接ヨーグルト工房までお持ち下さい。
(年内にお越し頂けなかった場合商品の受け渡しや返金など致しかねますので予めご了承下さい。)

【5,000円コース】

ヨーグルト工房までおいでんせぇセットB
工房受取セット
のむヨーグルト3種類20本(のむヨーグルトプレーン6本、のむヨーグルトマスカット7本、のむヨーグルト清水白桃7本
ソフトクリーム引換券×5枚
セット引換券をお送り致しますので、年内に直接ヨーグルト工房までお持ち下さい。
(年内にお越し頂けなかった場合商品の受け渡しや返金など致しかねますので予めご了承下さい。)

【6,000円コース】

ギモーブヨーグルト3種類、サラミーノのセット
佳豊庵さんにお願いをして作って頂いたギモーブとぶどうを使ったビスケットのサラミーノの4本セットをお送り致します。

【7,000円コース】

ソフトクリーム引換券5枚、のむヨーグルト3種類、ギモーブ3種類、の組み合わせセットに成ります。是非ともヨーグルト工房に足を運んで下さい。

【8,000円コース】

のむヨーグルト3種類,ギモーブヨーグルト,佳豊庵さんのサラミーノの組み合わせセットをお送り致します。

【12,000円コース】

たけべ八幡温泉の入浴券5枚、当社店舗でのヨーグルソフトクリームの引換券5枚、山ゆりの会特産品とヨーグルト製品詰め合わせセットをお送りいたします。
(八幡温泉入浴券(一年間)、ソフトクリームの引換券は期限が有りません、ご都合の良い時に利用下さい。)

【30,000円】

無添加ヨーグルト定期便(6か月)
無添加ヨーグルト30個を毎月1回、6か月間お送りいたします。
(乳酸菌は、毎日取り続ける事により腸内フローラが安定し、健康に良いとされています。)