戦略的食品産業育成支援事業

久津間製菓

戦略的食品産業育成支援事業 久津間製菓


やまんぼう


やま芑(やまづと)

 

吉備おもて

 
《久津間製菓 やまんぼうの試食》
《トレードショウ出店風景》


すべて手作りのオンリーワン商品

原料から製造・販売まで
一貫したもの作り

日本の伝統的文化にも貢献


やまんぼうで有名な久津間製菓の社長・久津間茂明氏に、戦略的食品産業育成支援事業に応募された経緯などをお伺いしました。

製品づくりのモットーは
当社の強みは、原料を仕入れて生産、販売まで一貫して自社で行えることです。
現在、小豆は豆を仕入れ、一から餡が作れる会社は、岡山県内では少なくなっていて、その会社の一つが久津間製菓なのです。
また、「やまんぼう」などの餡を使用する商品は、機械に頼らず手作りに心がけています。

主要な商品は
やまんぼう、やまづと、吉備おもて(こし餡、白餡)など、餡を使った和菓子です。

イチオシ商品とそのセリングポイント
現在一押しの商品は、「やまづと」というお饅頭(やまんぼうのお饅頭バージョン)です。 セリングポイントは、やまんぼう同様にオンリーワンの商品で、すべて手作りで作っている点です。

強みやこだわりポイントは
当社の強み・こだわりポイントは、原料を仕入れて生産、販売まで一貫して自社で行っていることことです。
現在、小豆は豆を仕入れ、一から餡が作れる会社は、岡山県内では少なくなっていて、その会社の一つが久津間製菓なのです。
また、「やまんぼう」などの餡を使用する商品は、機械に頼らず手作りに心がけています。 原価は高くなるが、一つひとつ気持ちのこもった商品づくりに心がけています。

戦略的食品産業育成支援事業に応募した経緯は
高級スーパーや百貨店を狙った新商品開発・商品力のアップを行いたいからでした。
また、本支援事業は「商品企画→試作→パッケージデザイン/製造→実際に販売」までのフローがすでに構築されているのが魅力的でした。

消費者ニーズや流通業界に対する分析は
「やまんぼう」について、消費者ニーズについて行けていない、取り残された商品と認識しています。 カットされておらず食べにくいとの声も多くいただいています。 また、伝統的な菓子以外にも、全国に認知されている岡山県産の果物のみを使用した商品づくりも積極的に行っていく予定にしています。

売れる商品づくり
岡山県の商材をどのようにアピールしていくか、そのあたりから売れる商品を作っていきたいですね。

既存商品の改良や売り方を工夫している点
商品の改良点としては、やまんぼうのミニサイズにして個包装することを検討しています。
消費者への売り方としては、現状では特徴がないと思っています。今後は、高級スーパー・百貨店などへもっと販路は拡げていきたいです。特に、首都圏の高級スーパーで扱っていただけるように努力していきたいです。
また、HACCP認証を取得を計画しています。安全というキーワードは、商品提案の際、強力な付加価値になると思っています。

顧客満足度の向上につながる取り組み
当社として、顧客満足度の向上への第一歩は、安心できる高品質な原材料を使い、衛生的で信頼できる工場で菓子を作ることとだと思っています。 また、和菓子の普及に努め、和菓子に興味を持っていただくための活動を行っています。 今年の1月に、和菓子教室を井原市で開催し、40人くらいの方が集まり、大盛況でした。こういった活動を今度も行っていく予定にしています。

戦略的食品産業育成支援事業の成果や進捗状況は
「やまんぼう」を個包装にしたミニサイズの商品を開発中です(現在パッケージを作成中)。
また、岡山県産のフルーツを使用した高級ラインのゼリーなど複数の企画も計画しています。



久津間製菓
久津間製菓は、元々は呉の海軍にお酒を納める造り酒屋でした。
現社長の父の代より和菓子の製造販売を始めました(S27年)。翌年11月に法人化を行い初代社長として久津間直哉氏が就任されました。
昭和44年に久津間製菓イコール「やまんぼう」と言わしめる銘菓「やまんぼう」を発売。
昭和50年に酒蔵を改造し、工場を拡張。メイン工場にしました。また、それを契機に新しいお菓子を開発。昭和51年には「吉備おもて」を発売。さらには、昭和55年に「やま苞」を、昭和58年には「粋な出あい」を発売しました。
平成5年には、「備中 薄皮まんじゅう」を発売。
平成7年には社長に久津間美智子さんが就任。さらに、平成12年には、現在の社長の久津間茂明氏が就任されました。
また、平成15年には「富久味庵」をオープン。平成22年は本店をリニュアルされ、現在に至っています。
(写真左久津間茂明氏、右はお嬢様の幹子さん)



戦略的食品産業育成支援事業

大豆まるごと工房

久津間製菓

倉敷花桜ハム

甲修園

サンキ商会

タートルファーム

トスティーノコーヒー

戻る